長年糖尿病治療に携わってきた経験豊富な院長・常勤医師が患者様お一人おひとりに寄り添います 即日で結果のお渡しが可能な血糖値・HbA1c検査を行っております ご自宅でいつでも血糖値が確認できる持続血糖測定機器を導入しております

詳しくはこちらへ

HOME(糖尿病専門サイト)

診療時間Time

休診日:日曜日・祝日

患者様お一人おひとりに寄り添った
糖尿病治療をご提案しますProposal for diabetes treatment

玉谷クリニック 糖尿病専門サイト
  • 糖尿病と血糖値
  • 食事療法運動療法
  • 糖尿病療養指導士と管理栄養士によるサポート
  • インスリン療法
  • 糖尿病の薬GLP-1受容体作動薬
  • 糖尿病の薬SLG2阻害薬
  • 糖尿病の検査

糖尿病の基礎知識Basic knowledge

糖尿病になる原因糖尿病になる原因

糖尿病になる原因

糖尿病全体の90%以上を占めるのが生活習慣の乱れを原因とする糖尿病(2型糖尿病)です。食べ過ぎや偏った食事、運動不足、肥満、遺伝などによって発症リスクが高まります。
その他、免疫異常が原因とされる糖尿病(1型糖尿病)、インスリンの作用を抑える酵素が必要以上に出ることで起こる妊娠糖尿病などがあります。

糖尿病になる原因について詳細はこちら

糖尿病1型・糖尿病2型糖尿病1型・糖尿病2型

糖尿病1型・糖尿病2型

糖尿病には1型と2型があり、それぞれ原因、治療法が異なります。一方で、症状の少なさ、合併症などは共通しています。それぞれを正しく理解し、適切な治療を受けることが大切です。当院では、1型・2型いずれの糖尿病の治療にも対応しております。

妊娠糖尿病妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

妊娠によって、インスリンの作用を抑える酵素が必要以上に出ることによって、インスリンの働きが低下し、軽度の糖代謝異常が認められる状態です。母体・胎児への悪影響が懸念され、中にはお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまうことや、流産に至るケースも見られます。当院では、食事療法、妊娠中でも可能な運動療法、必要に応じた薬物療法を組み合わせることで、母体・胎児の健康をサポートいたします。

妊娠糖尿病について詳細はこちら

Features当院の糖尿病専門外来の特徴

糖尿病治療において豊富な経験を持つ院長および常勤医師が、最新の治療法を取り入れながら、管理栄養士、糖尿病療養指導士などスタッフと協力して診療にあたります。無理のない、続けやすい食事療法・運動療法を提案し、必要に応じて薬物療法を組み合わせることで、より確かな効果の実現を目指します。

糖尿病治療に長年携わってきた院長による専門的な治療を行います糖尿病治療に長年携わってきた院長による専門的な治療を行います

糖尿病治療に長年携わってきた 院長・常勤医師による
専門的な治療を行います

糖尿病療養指導士(CDEJ)と管理栄養士がサポートいたします糖尿病療養指導士(CDEJ)と管理栄養士がサポートいたします

糖尿病療養指導士(CDEJ)と
管理栄養士が
サポートいたします

検査結果は即日お渡し可能なため、早期治療に繋げることが可能です検査結果は即日お渡し可能なため、早期治療に繋げることが可能です

検査結果は即日
お渡し可能なため、
早期治療に
繋げることが可能です

持続血糖測定機器で自宅でいつでも血糖値のチェックが可能です持続血糖測定機器で自宅でいつでも血糖値のチェックが可能です

持続血糖測定機器で
自宅でいつでも
血糖値のチェックが可能です

血糖値の正常化を目指すと同時に、患者様の生活も大切にします血糖値の正常化を目指すと同時に、患者様の生活も大切にします

血糖値の正常化を
目指すと同時に、
患者様の生活も大切にします

ご挨拶Greeting

ご挨拶ご挨拶

私は、大阪大学医学部を卒業後、大学病院・市民病院・米国国立衛生研究所で循環器・糖尿病・脳梗塞の診療と研究に打ち込み、その後は医誠会病院の総合内科で幅広い疾患の診療にあたって参りました。
当院の糖尿病内科では、これまで培ってきた高い専門性を活かしながら、管理栄養士や糖尿病療養指導士の協力を得て、患者様お一人おひとりに合った治療を提案しております。治療の柱となる食事療法・運動療法は、無理なく継続することが重要です。患者様のライフスタイルやお好みなども考慮した食事メニュー・運動メニューを組むことが、治療の効果を最大化することになると考えております。
薬物療法においても、必要に応じて新しいお薬や漢方なども処方できますので、どうぞ安心してご相談ください。

院長 玉谷 実智夫

院長書籍紹介Books

“世界一わかりやすい”最新糖尿病対策
こうすれば100歳まで元気に長生きできる

血糖値がどんどん下がる 1分早歩き
糖尿病の名医が教える!

糖尿病の名医が「血糖値」よりも大切にしていること

名医が明かす 糖尿病のホントの話

WEB予約はこちら 06-6323-8181