新着情報

2022.08.06

急性期外来中止のおしらせ

   

 現在、新型コロナウイルス流行第7波の影響により、毎日たくさんの方のご来院・お問い合わせをいただいております。
社会の要請に応じ、なるべく多くの患者様に医療をお届けするため努力を続けて参りましたが、当院のキャパシティを大幅に超えるあまりの患者様の数に対応しきれないというのが現状です。スタッフ総出で対応しても、お電話が繋がりにくい、ご案内がわかりづらい、といったお叱りの声も多く頂戴するようになってまいりました。
 多い時には1日70人強の急性期症状の患者様がご来院されることもあり、通常診察もあわせて行っている当院の規模では到底対応できる数ではありません。それでも、なんとかご対応ができた患者様に限りますので、実際に当院の受診を希望される方々はもっとたくさんの人数がおられたことと思います。
 各職員の感染症予防意識の高さから、クラスター化こそ起こっておりませんが、毎日定時を超えて対応を続ける職員の中には、体調不良を訴えお休みをいただく者も出てしまいました。
 またこの感染拡大に伴い、当院を一般外来として受診される患者様からもご不安の声が聞こえるようになり、体制改革が急がれることを感じています。

協議の結果、一度体制を整えるため、
8月8日(月)より、当面の間、急性期外来を中止させていただくこととなりました。
発熱、咳、のどの痛みや下痢等の感染症を思わせる患者様の診察をお受けすることはできません。

体調の悪いなか当院への受診をご希望してくださる皆様には大変申し訳ございませんが、これ以上かえって患者様に余計なご負担を強いる体制を続けることはできません。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

令和4年8月6日
玉谷クリニック院長 玉谷 実智夫

2022.07.29

お盆期間中の休診日のおしらせ

   

こんにちは!
玉谷クリニックです。
今年のお盆期間の休診日についてお知らせいたします。

〇休診期間〇
8月11日(木)~8月15日(月)

上記期間は、通常診療をはじめ急性期外来も行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
なお8月16日(火)からは通常通り診察を開始いたします。

2022.07.26

Youtube更新のお知らせ

   

こんばんは! 玉谷クリニックです。
本日は、玉谷院長によるYoutube解説のご案内です。

今まで院長が外部の方向けに行っていたセミナーを撮影したものでしたが、
今回からはYoutube専用に新しく撮影をいたしました!

全体的にページそのものも新しくリニューアル!
よりわかりやすく、皆様に当院を身近に感じていただけるような
有益な医療知識をお届けしていきます。
今回の動画も、5分程度の短い内容ですので、ぜひご覧ください😊

今年度の玉谷クリニックは、クリニックの改築工事や、
ホームページのリニューアル等、新しいことにどんどん取り組んでおります。
東淀川区のかかりつけ医を目指し、患者様に便利に活用いただけるコンテンツ作りを行ってまいりますので
これからもよろしくお願いいたします👍

 

2022.07.17

電話回線混雑のお知らせ

   

急性期外来の受診を希望される患者様の数が激増しております。 急性期外来診察のご予約、さらに4回目新型コロナワクチンのお問合せ等が殺到しており、大変お電話がつながりにくい状態です。 電話対応専門の事務スタッフを配置する等、対応を行っております。 受診をご希望される患者様にはご不便・ご負担をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2022.07.14

ホームページリニューアルのお知らせ

   

本日より玉谷クリニックホームページが新しくなりました!

2022.07.01

7月の休日診療のご案内(急性期(発熱)外来のみ診療いたします)

   

玉谷クリニックでは、大阪市からの要請により、 7月3日(日)・7月17日を「急性期外来専門」として休日診療をおこなうこととなりました。

当日は急性期(発熱)外来入り口まで直接お越しください。 症状のある方で、ご希望の方はPCR検査もお受けしております。
※検査結果は後日お電話でのお伝えとなります。
※症状がない方で検査をご希望される方は自費での検査となりますのであらかじめご了承ください。 感染対策のため少人数スタッフでの対応となりますので、 お時間を頂戴する場面もあるかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。

▼玉谷クリニック急性期(発熱)専門外来 期間   
7月3日(日)・7月17日(日)
▼開院時間 
8:45~12:15 受付   
駐車場側入り口(正面入り口は閉まっております) なにか不安な症状が出た際には、お気軽にご来院ください!

2022.05.26

急性期(発熱)外来にご来院の患者様へ

   

発熱・咳・のどの痛み等の症状でご来院をお考えの患者様は必ず事前にお電話でのご予約をしてください。
多数の問い合わせのため電話が繋がりにくく、何度もお電話を頂いている方もおられますが予約なしにご来院いただいてもすぐに診察をすることはできません。
感染リスク軽減のため、ご協力をお願いいたします。

2022.05.13

診療スケジュールのおしらせ(6月分)

   

6月の診療スケジュールについてご報告いたします。
詳しくは「6月分診療カレンダー」をクリックしてください。
こちらの内容は、変更があり次第随時更新をしていきます。

なお6月からは診療体制が、次のとおり変更となっております。
ご来院のご予定を組まれる際にはご注意ください。

☆6月からの診療体制案内☆

・玉谷院長の金曜日の診療がなくなります。

6月分診療カレンダー

2022.04.13

【重要】新型コロナワクチン3回目の接種のご予約を開始いたしました

   

新型コロナワクチン接種のご予約枠についてお知らせいたします。

予約数が落ち着きを見せてまいりましたので、この度ご予約の枠を拡大することとなりました。

☆新型コロナワクチンを1回目・2回目両方とも玉谷クリニックで接種されたすべての方がご予約可能です。

普段は急な症状や予防接種のみで来院される方や、前回のワクチン接種の際に初めて当院にお越しいただいた方もご予約が可能となりました。
ご予約は受付窓口でのみお受けしておりますので、お気軽にお声かけください。

▼接種スケジュール

接種曜日:木曜日、もしくは土曜日
時間:13:15~(事前予約先着順)
(※実際に接種をする日付については、窓口でのご予約の際にご案内いたします)

▼3回目新型コロナワクチンご予約可能な方(※3回目の接種券がお手元にある方に限ります)

☆1回目、2回目のワクチンを玉谷クリニックで接種された方

なお、今後も引き続き【当院に定期的に通院してくださっている方に限り】
ワクチンの1回目、2回目を玉谷クリニック以外の会場(他病院、大規模接種等)で接種された方の3回目の接種を受け付けております。

▼ご予約時の持ち物
1、市から送られてきている接種券(大阪市の方は黄色の封筒)
2.玉谷クリニック診察券

▼ご予約方法
上記の持ち物をお持ちになり、クリニック受付までお越しください。
(※電話、ホームページ、LINEやインスタグラム等SNSにご連絡いただきましてもご予約はできません)
なお、今回のご予約枠も、本日時点で入荷が決定しているワクチン数に基づいて日程を組ませていただいております。
ご予約がいっぱいになった際には、ラインやHP等からお知らせしていきます。

また、ご予約がいっぱいになった後の接種スケジュールにつきましては、
入荷が決定次第随時お知らせいたしますので、何卒ご了承ください。

2022.02.22

【重要】急性期(発熱)外来を受診される皆様へ

   

当院では現在、大阪府ホームページにおいて感染症外来の診療・検査医療機関の指定を受けています。
新型コロナウイルスによる症状は様々で、通常の風邪症状をと区別をつけることが非常に困難です。
そのため当院では、感染対策として以下の対応を行っております。

発熱、風邪症状(咳・鼻水・のど痛など)、胃腸症状(腹痛、吐き気、嘔吐、下痢など)、味やにおいに異常を感じるといった症状のある患者様は事前にご連絡をいただき、予約をとっての受診となっております。
診察の際には個人防備装具を装着し、診察にあたります。

受診された患者様には厚生労働省の算定要件に従い、通常の診察料のほかに、
 1. 「院内トリアージ実施料」として300点
 2. 「2類感染症患者入院診療加算」として250点
上記2つを算定をさせていただいております。(2022.03.31までの措置)

入院をしていないにも関わらず、領収書に「入院加算」という名称が記載され、
疑問に思われる患者様もおられるかとおもいますが、
各医療機関ともに厚生労働省の算定要件に基づいて算定しておりますのでご了承ください。

なお、診察により医師が必要と判断した新型コロナPCR検査に関しましては、公費負担となり無料での検査をお受けいただけます。
検査の可否につきましては医師の診察が必要ですので、お電話でのお答えはできかねます。

皆様ご理解ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。

玉谷クリニック 院長 玉谷 実智夫

2022.01.25

急性期外来混雑状況について

   

本日より、急性期外来の電話予約状況について、LINEを使用してお知らせすることとなりました。
お電話がつながりにくい中大変恐縮ですが、予約枠がいっぱいになり次第ご連絡いたしますので、
よろしければLINEの登録のほど、お願い申し上げます。
登録は下記LINEのマークより行えます。

※通常診察における混雑状況とは全く異なります。あらかじめご了承ください。

2022.01.25

PCR検査における検体採取方法を変更いたします

   

オミクロン株流行により検査数が急増したため、
当院でのPCR検査を基本【鼻腔ぬぐい液】方式で行うこととなりました。
なお、こちらの検査を受けていただくにあたって、過去の唾液検査時のような絶飲食は必要ございません。

2021.03.11

新型コロナウイルスについて

   

当院では現在新型コロナウイルスに対する感染拡大防止対策として消毒の徹底や換気等の取り組みのほかに、
感染者との濃厚接触・発熱・咳・臭覚異常といった普段の体調と異なる症状が続いている方へ、来院前のお電話をお願いしております。
(当院の電話番号:06-6323-8181)
上記症状に心当たりのある患者様におかれましては、まず当院へ事前にお電話をしていただいてから、お越しくださいますようお願いいたします。

また、健康診断・予防接種につきましては引き続き予約を継続させていただいております。

ページTOPへ戻る

06-6323-8181 採用情報について