新着情報

2022.02.22

【重要】急性期(発熱)外来を受診される皆様へ

当院では現在、大阪府ホームページにおいて感染症外来の診療・検査医療機関の指定を受けています。
新型コロナウイルスによる症状は様々で、通常の風邪症状をと区別をつけることが非常に困難です。
そのため当院では、感染対策として以下の対応を行っております。

発熱、風邪症状(咳・鼻水・のど痛など)、胃腸症状(腹痛、吐き気、嘔吐、下痢など)、味やにおいに異常を感じるといった症状のある患者様は事前にご連絡をいただき、予約をとっての受診となっております。
診察の際には個人防備装具を装着し、診察にあたります。

受診された患者様には厚生労働省の算定要件に従い、通常の診察料のほかに、
 1. 「院内トリアージ実施料」として300点
 2. 「2類感染症患者入院診療加算」として250点
上記2つを算定をさせていただいております。(2022.03.31までの措置)

入院をしていないにも関わらず、領収書に「入院加算」という名称が記載され、
疑問に思われる患者様もおられるかとおもいますが、
各医療機関ともに厚生労働省の算定要件に基づいて算定しておりますのでご了承ください。

なお、診察により医師が必要と判断した新型コロナPCR検査に関しましては、公費負担となり無料での検査をお受けいただけます。
検査の可否につきましては医師の診察が必要ですので、お電話でのお答えはできかねます。

皆様ご理解ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。

玉谷クリニック 院長 玉谷 実智夫

ページTOPへ戻る

06-6323-8181 採用情報について